2017 Victorian
AeroPress Champion
のコーヒーレシピ

2017 AUS Victorian AeroPress Champion

今年8月に行われた2017 AUS Victorian AeroPress Championshipで
若輩者ながら僕Yutaroが優勝したエアロプレスのコーヒーレシピ公開します!
メルボルンでバリスタとして働き始めての初タイトル。
「誰でもどこでも美味しいコーヒーが飲める」をコンセプトに作ったレシピなので
みなさんにもてコーヒー楽しんでもらえたらと思います!

Yutaro

World AeroPress Championship - W.A.C.- って?

日本でもつい最近に日本大会がありました。今年11月には世界大会が韓国にて行われます。

2008年にオスローにて始まった比較的新しい大会です。初回は3人だけの小さな大会だったそうです。
しかし今では60カ国以上が参加するおーきな大会になってます!凄いですね。

主催者のTim Varneyには大変お世話になってます。良い人です。男前です。

僕はメルボルンがあるオーストラリアのビクトリア州にて大会に出場して優勝しました。
でも!オーストラリア大会ではセミファイナルで負けました。悔しい。。
来年はオーストラリアチャンピオンなります。そんで世界チャンピオンにもなりたい。

ということで。そんな僕のエアロプレスのコーヒーレシピでもよかったらどーぞ見てみてくださいね。

レシピは簡単!名付けてキャンプファイヤーコーヒー!!

レシピ

上記画像はメルボルンで「SHEAR THE MOMENT」というレシピ公開イベントを行った時に使ったものです。

イベントの様子はこんな感じでした!きてくれた方々ありがとうございました!

レシピ

下記が日本語訳です。

日本語訳

コーヒー : エチオピア シダマ - ウェレカ -グレード1 (グレインプロ) 挽いたコーヒー : 21g
比率 : 1:11
お水 : 水道水 230g
挽き目サイズ: 岩塩くらい
温度 : 92℃
蒸らし : 50 秒
撹拌 : 10 回
押す時間 : 40 秒
合計抽出時間 : 1:30

(ちなみにコーヒーは大会側支給でみんな一緒のコーヒーです)

どこでも、誰でも美味しいコーヒーを

上記のレシピを見てもらって気づいた方もいるかも。
水道水使いました。
これ、結構みんなに驚かれます。
他の競技者は特別なお水とかすんごいコトしたりします。
水道水上手い説!

特別なコトといったらチャイを飲む時に使う「こし器」みたいので豆を挽いた後に豆の細かい部分をふるいにかけて省いたコトくらいです。 でも誰でも買える普通のこし器です。下の写真のような。

プラナチャイ

プラナチャイから画像お借りしました。コタローくんありがとう。
プラナチャイのURL: https://pranachai.jp
絶対美味しいから飲んだことない方は是非トライしてみて!
豆を挽くグラインダーもハンドグラインダー。(そんな高くないやつ)

コレです。

愛用です!メルボルンきてから家でコーヒー飲むとき(たまにですが)いつも使ってます。

エアロプレス大会

今年の夏はキャンプでコーヒーですね。

と思ったのですが。日本は秋、ですね。メルボルンはこれから夏なんです。
でも紅葉とコーヒー。雪山とコーヒー。とかもいいかもですね!

そういうところで飲むコーヒーは格別に美味しそう。

南半球はこれからが夏真っ盛りなので今年こそ山奥でコーヒーいれてきたいと思います。

Yutaro

ニュースレターのお知らせ

僕Yutaroが代表を務めるプロジェクトチームSC Melbourneのイベントお知らせやワークショップなどYutaroからコーヒーのコト、バリスタのコト、留学などについての配信を希望していただける方へすごく不定期ですがニュースレターをEメールします。
ちょこっと興味あれば下記から登録してください。

※いただいたあなたの情報はYutaroからのお知らせ以外には絶対に使用致しません。

オンラインワークショップ

ほにゃらら

メルボルンのコーヒー事情やメルボルンでバリスタとして働く事、海外留学に向けてのアドバイスや生のリアルな情報をあなたの元へ。
オーストラリア・メルボルンから自身の体験を元にあなたの悩みや疑問を相談・解決します。
自宅やキャンプ場でも美味しいコーヒーを淹れる事ができるコーヒーレシピ&淹れ方も紹介!
専用Facebookグループにて開催中!

SC Melbourneについて

コーヒーの魅力と物語を伝えるコトをしてます。これから旅立つあなたの海外留学も応援してます!
2017年3月にはクラウドファンディングを成功させ日本コーヒーツアープロジェクトを完遂。次は何やろうか計画中!!!

SCのInstagram
SCのWebサイト
SCのFacebook/
SCのクラウドファンディング
※みなさんのおかげで目標達成できました!改めてありがとうございます!

  • Instagram

    Instagram

    僕のインスタよかったらフォローしてね。

  • stories

    Stories

    たくさんの物語があなたを待っています。

  • blog

    Blog

    コーヒー、バリスタジョブ、ワーホリなど

  • facebook

    Facebook

    最新情報や素敵なお知らせをお届けします。

Webサイト上にあるコンテンツの無断転用・無断転載をお断りいたします。

△ Page Top