バリスタの仕事って何をするの?

Cafe Melbourne

さて、今回はバリスタの仕事内容についてちょっくらお伝えしてみたいと思います。
みなさんが海外でお仕事を探す時の参考になればと思います。
僕の場合はメルボルンで4年ほどバリスタとして働いているのですが
この4年の間にバリスタに求められる働き方にも色々変化がみられます。

Cafe Melbourne Patricia

バリスタでも色々と仕事をしなくてはいけない

2, 3年くらい前までは各セクションで仕事が分担されていました。

バリスタはコーヒー作る。フロアはレジ、オーダー取り、フード&コーヒーランナー。皿洗いは皿洗い。
みたいに。

ここ最近はセクション分けがなくバリスタでも色々と仕事をしなくてはいけなくなってきています。
それも踏まえてお伝えしていきますね!

1. コーヒーを作る

もちろんですね。ドリンク系はほぼバリスタの仕事。
場所によってはジューサーを使うフレッシュジュースはフロアやキッチンがつくります。

2. レジ打ち

お会計の際のレジもします。
メルボルンではレジといわずにレジの事をティル(till)というのが一般的。

3. オーダー取り

ティルにてテイクアウェイのオーダーをとったり、時にはテーブルでフードのオーダーも。

続きはオンラインワークショップで

ほにゃらら

メルボルンのコーヒー事情やメルボルンでバリスタとして働く事、海外留学に向けてのアドバイスや生のリアルな情報をあなたの元へ。
オーストラリア・メルボルンから自身の体験を元にあなたの悩みや疑問を相談・解決します。
自宅やキャンプ場でも美味しいコーヒーを淹れる事ができるコーヒーレシピ&淹れ方も紹介!
専用Facebookグループにて開催中!

ニュースレターのお知らせ

僕Yutaroが代表を務めるプロジェクトチームSC Melbourneのイベントお知らせやワークショップなどYutaroからコーヒーのコト、バリスタのコト、留学などについての配信を希望していただける方へすごく不定期ですがニュースレターをEメールします。
ちょこっと興味あれば下記から登録してください。

※いただいたあなたの情報はYutaroからのお知らせ以外には絶対に使用致しません。

SC Melbourneについて

コーヒーの魅力と物語を伝えるコトをしてます。これから旅立つあなたの海外留学も応援してます!
2017年3月にはクラウドファンディングを成功させ日本コーヒーツアープロジェクトを完遂。次は何やろうか計画中!!!

SCのInstagram
SCのWebサイト
SCのFacebook/
SCのクラウドファンディング
※みなさんのおかげで目標達成できました!改めてありがとうございます!

  • Instagram

    Instagram

    僕のインスタよかったらフォローしてね。

  • stories

    Stories

    たくさんの物語があなたを待っています。

  • blog

    Blog

    コーヒー、バリスタジョブ、ワーホリなど

  • facebook

    Facebook

    最新情報や素敵なお知らせをお届けします。

Webサイト上にあるコンテンツの無断転用・無断転載をお断りいたします。

△ Page Top