バリスタの仕事!ガスケットの交換について

バリスタの仕事!ガスケットの交換について

バリスタの仕事って色々。
エスプレッソマシンのメンテナンスもその一つ。
今回はガスケットの交換についてです。

バリスタの仕事!ガスケットの交換について

エスプレッソマシンのグループヘッドの内側についているガスケット(ラバーの部分)。
こいつは消耗品で定期的に交換が必要です。
写真右の黒いラバー素材のものがガスケット。以下なぜ交換が必要か?と交換方法です。

リーキング

水とか、コーヒーとか漏れてくる事をリーキング(leaking)といいます。
誰かが秘密をリークする!とかのやつです。

これは主にガスケットが古くなって硬く、縮んでしまって今までキッチリはまっていたのに隙間ができてしまったりしてコーヒーや水が漏れてきます。

エスプレッソマシンの熱にずーっと触れている訳だからダメージを受け続けてるのでそりゃ傷むわけですね。

バリスタの仕事!ガスケットの交換について

交換について

交換をするには予備のガスケットと専用のアイスピックのようなツールが必要です!
最初は交換するのが恐ろしかったですが割と簡単にできます。

写真左にあるようなツールを使って交換は行います。

グループヘッドを逆さまから撮った写真をご覧下さい。

シャワースクリーンを外した後にグループヘッド内側に2つある四角いくぼみにツールを差し込んで引っこ抜きます。

古く、硬くなってるとボロボロと崩れるようにとれます。

その後に新しいガスケットをはめ込んであげるだけです!はめ込む時には手だけでは不十分なのでグループハンドルをはめ込みながらガスケットを押し込みます。

続きはオンラインワークショップで!

ほにゃらら

誰でも参加できるオンラインワークショップを専用Facebookグループにて開催中!
メルボルンのコーヒー事情やメルボルンでバリスタとして働く事、海外留学に向けてのアドバイスや生のリアルな情報をあなたの元へ。
オーストラリア・メルボルンから自身の体験を元にあなたの悩みや疑問を相談・解決します。
自宅やキャンプ場でも美味しいコーヒーを淹れる事ができるコーヒーレシピ&淹れ方も紹介!

ニュースレターのお知らせ

僕Yutaroが代表を務めるプロジェクトチームSC Melbourneのイベントお知らせやワークショップなどYutaroからコーヒーのコト、バリスタのコト、留学などについての配信を希望していただける方へすごく不定期ですがニュースレターをEメールします。
ちょこっと興味あれば下記から登録してください。

※いただいたあなたの情報はYutaroからのお知らせ以外には絶対に使用致しません。

  • Instagram

    Instagram

    僕のインスタよかったらフォローしてね。

  • stories

    Stories

    たくさんの物語があなたを待っています。

  • blog

    Blog

    コーヒー、バリスタジョブ、ワーホリなど

  • facebook

    Facebook

    最新情報や素敵なお知らせをお届けします。

Webサイト上にあるコンテンツの無断転用・無断転載をお断りいたします。

△ Page Top