ワーホリ中に海外でもLINEやFaceTimeの無料通話は繋がるのか!?

post111

ワーホリ中に海外でもLINEやFaceTimeの無料通話は繋がるのか、実際に試してみました!
海外にいたら日本の家族や友人と連絡とりたくなる時は絶対きます。
Wi-fiに繋がっていればiPhoneでも使用出来るので使用頻度は高いのではないでしょか?

今回はオーストラリアのメルボルンから日本へ、下記のようなシチュエーションでLINEとFaceTimeを試して比較してみました。

ここに記載する内容はあくまで限られた環境での個人的なレビューなのでどこでも同じとは限りませんが、旅行やワーホリ、留学で使う事になりそうな方は是非参考にしてみたください。

ちなみに仕様しているのはiPhone5sかMacbook Air。Wi-fiに接続している状態での使用になります。

■ LINE → iPhoneで自宅のWi-fiに繋がっている状態。
■ FaceTime→MacBook Airにて自宅のWi-fiに繋がっている状態。

メルボルンには市内にいくつか無料Wi-fiスポットがありますが、自宅に比べるとやはり遅いし安定しないので今回は試していません。
FaceTimeは以前フランスのParisでHotelの無料Wi-fiを使用して日本と話した事があるのでそれも参考にしてみてください。

まずは日本やアジア圏で人気爆発のLINEを試してみた!

LINEは日本の友達のほとんどが使用しているのでSMSはLINEを使用しています。
少し、会話が遅れたり途切れがちな感じはしますが、ほぼほぼ問題なく会話できちゃいます!
一回相手が電波の弱い場所にいた時は繋がっているけど何いってるかわからない時がありましたが、これは日本でも同じだと思います。
結果としては、十分電話として使える事がわかりました!

電話する人

Macの標準アプリ、FaceTimeでテレビ電話した!!

誰しもがMacユーザーではないし、Skypeなどのサービスもあるのでなかなか使う機会やユーザーは限られるかもしれませんが僕は日本では仕事の時に打ち合わせで使ったりよくしていました。

やっぱりテレビ電話で顔を見ながら話すのはいいですね!

何気ない会話でも仕事でも、やはり相手の顔を見て話すと気持ちが違いますね。
相手も安心するだろうし!
実際の使用感については、声が遅れたり画像がコマ送りになったりもします。

でも十分使える許容範囲なのでガンガン使用しちゃったらいいと思います!!常時遅れたりする訳ではないのでご安心ください!

あと、フランスでFaceTimeした時も同じような感じだったのでヨーロッパでも使えそうですね!

結果からすると無料通話は海外でも問題ない!!

LINEもFaceTimeも問題なく全然使えます!
以外とみんな「あれ?LINEとかって海外でも使えるんかな?」って聞いてくるけど使えますから!
電話してきていいですよ!
本当、海外でも使えちゃうなんて、なんて便利な世の中になったんだ!?っと思う今日この頃です。
少し前までなら考えられなかったですからね。。
それだけ海外との繋がりが身近になってきた時代ということでしょうか?!

もし、他の国でも使ってる方がいたらそんな感じなのか知りたいです!!

ちなみに、海外に行く時に必須の変換プラグは1つじゃなくて2つ3つあると携帯、パソコン、カメラなど一度に充電できるので便利ですよ。


  • mail

    Mail

    ご質問やご意見はこちらからメールをください。

  • stories

    Stories

    たくさんの物語があなたを待っています。

  • blog

    Blog

    海外での暮らしや情報を配信します。

  • facebook

    Facebook

    最新情報や素敵なお知らせをお届けします。

Webサイト上にあるコンテンツの無断転用・無断転載をお断りいたします。

△ Page Top